何でバーニーズ飼わないの?

京都の河原町松原で居酒屋「三味」を経営する店主の情報発信と趣味とワンコ達との生活模様。




バラバラ。

毎度です。

12月の岡国にのりさんに誘ってもらってAPE125ZⅡで出場することになったので昨日エンジン下ろしてメンテする事に、縦型エンジンばらすのは初代ばにばに号以来でしたが何とか全バラ出来ました。


2010111815120000.jpg


エンジンでは無いですがエキパイぱっくり。


2010111901280001.jpg


2010111901290001.jpg


ピストンはこんな感じほとんどカーボンはほとんど溜まってませんピストンヘッドの外周にうっすら程度。ピン、ピストン裏もほぼ焼けていなくてオイルジェットがしっかり機能していたようです、写真忘れましたがヘッドは吸気側が黒で排気側がグレーに焼けていました、カム周りはシフトアップのカムホルダー&シャワーヘッドのお陰で良い状態でした、ロッカーアームの当たりも綺麗に出てましたしリテーナー、バルブスプリングも問題無し。


2010111901300001.jpg


シリンダーはスカートの跡がうっすらあるくらいで良好。


2010111901280000_20101119021512.jpg


クランクも焼けも無く綺麗です、こちらもオイルジェットが効いてるようです。


しか~し


2010111901300000.jpg


どうもクラッチ調整がしっかり出来てなかったらしく半クラ状態だったようで...クラッチ真っ黒け。


その他にはメタルのヘッドガスケットに吹き抜けた跡が...マフラー、クラッチ、ヘッドガスケットとトラブル抱えながらも何とか4時間持ったって感じだった様でかなり危なかったかも?エンジン壊れなくて良かった~。


もう1レースぐらい大丈夫かな~と最低限のメンテで岡国走って岡国後にOHと思ってましたがメンテする気になってよかった、エンジン潰れたら2度と復活出来ませんからw


やっぱり鈴鹿は厳しいですね、ノントラブルで完走出来たのももしかしたら朝一に貼った


  「ジャンクマンレーシング」 


のステッカーのご利益?w


2010111616310000.jpg


おまけ膝枕で寝落ち寸前のレオ君。









ミニモト番外編。

毎度です。

ミニモトの写真を撮ってくれたんで下記に、MSさん紗由さんありがとう。


MSさん

http://picasaweb.google.com/101081360985526959695/201011144OPEN?authkey=Gv1sRgCMP2oM7l1sTFmgE#

紗由さん

http://picasaweb.google.com/106844937252914972114/2010MiniMotoOPEN?authkey=Gv1sRgCPDS1IblscHUMg#


で、参加80台中唯一ネイキッド仕様のうちのマシン「APE125ZⅡ」の仕様を備考録代わりに。


524396_857176982_133large.jpg



フレーム APE100 ノーマル
     Gクラフトアンダーフレーム+エンジンマウント

エンジン ヘッド     キタコウルトラSE+シフトアップオイルシャワーヘッド
     カム      キタコウルトラSE
     ピストン    キタコウルトラSE
     シリンダー   シフトアップアルミ
     クランク    キタコウルトラSE
     ケース     純正(オイルジェット加工、オイルライン拡大)
     オイルクーラー 4段クーラー×2
     クラッチ    キタコスペシャル
     ミッション   キタコ6速
     クラッチカバー デイトナ
     電気      ノーマル
     コイル     ポッシュ
     CDI     タケガワ
     プラグ     NGKイリジウム8番
     ハーネス    SUS441 SPハーネス
     オイル     ASH 10-40

キャブ     ヨシムラ    FCR-MJN28+RAMAIRフィルター
        リストリクタ  ALTECスペシャル

マフラー    水元レーシング 成田スペシャル

Fサス     RS125(NX4)純正 ALTEC延長加工 SUS441チューン

Rサス     APE用ホワイトパワー

ホイール    ゲイルスピード

Fブレーキ   NSF純正マスター、メッシュホース、ブレンボ4P+タケガワフローティングディスク

Rブレーキ   NSF純正+メッシュホース

スイングアーム クリッピングポイント

外装 不明アッパーカウル
   不明アンダー
   不明タンクカバー
   ZⅡサイドカバー
   ZⅡテールカウル(ALTEC加工)
   純正加工プチ3段シート(タックロール、パイピング)
   ZⅡブルメタタイガー塗装(はっぴいえんど)


エンジン自体はオイルライン、オイルジェットの加工以外は素組みで特別な加工はしていません、125キットにもかかわらずオーテック鈴鹿さんでのシャシダイデータではSP100程度の馬力しか出ていませんが125キットと太いマフラーで抜けが良すぎてトルクの無いエンジンになるとの予想を覆しキャブの関係かはたまた組んだメカニックの腕なのか低回転からトルクが立ち上がる非常に乗りやすいエンジンになりました、反面高回転での伸びが足らずセオリーの高回転域を使うのでは無く中回転域を使うためにキタコスペシャルクラッチが入って減速比がロングになってるにもかかわらずスプロケを通常よりロング(18-29)に振って使う事に。


ライダーのインプレでは東コースの登り区間が乗りやすいがストレートではスリップをもらえなければストレート後半区間が厳しいとの評価をもらいました。


しかし何故こんなにトルク型のエンジンなったのかは謎???高回転を多用しないでもそこそこ走るので耐久向きのエンジンなんですけどね...。


外装はネイキッドスタイルと「はっぴいえんど」さんのすばらしいペイントのおかげで参加車両中1番じゃないかと自画自賛、車検官さんにも何故か「カワイイ」と褒められましたw






 




鈴鹿ミニモト4時間耐久レースレポ その2

毎度です。


日曜日

6時に起きて受付、車検、ブリーフィングとトラブルも無く淡々とこなしヘルパーのみんなも続々集合、マシンも最終の整備、調整をしていよいよ予選。


14527667_855589319_225large.jpg



黄瀬さんが順調にタイムアップして最終周の10週目に3’01.142を叩き出し予選36位で前半スタートの偉業を達成しました。

その後第2、3、4ライダーの走行があるんですが走行時間の少ない純平君に沢山乗って貰う為に自分とオクムラさんはアウトラップにピットイン、オクムラさんと交代してコースインしましたが怖い怖いメガネ忘れてるわフロントの接地感は無いわツナギ固いわで踏んだり蹴ったり何とか1周して純平君に交代、純平君も残り時間を走りきり無事予選終了。


その後燃費計算して1時間走れる事を確認して各ヘルパーさん達にピット作業の役割分担なんかを打ち合わせしてMAHOさんが作って来てくれたお昼を頂いて決勝に備えます。


スタ前チェックも無事終了していよいよ決勝、グリットは今まで経験した中では考えられないほど前の方、隣はカンクウさんその隣にジャンクマンさんと実力者が並ぶ位置、自分たちの後ろにも有名チームがちらほらといて超緊張。


そしてお昼12時調度にルマン式でレーススタート!ACEライダーの黄瀬さんも無事スタートし後方の有力チームが順位を上げる中予選順位より上をキープそして参加80台中唯一のネイキッドスタイルで空力的不利にも関わらず3’00.566のベストタイムをマーク。


IMGP6811.jpg


順調に1時間程を走りきりピットイン、ピット作業でネジの脱落、緩みがあり少々手間取り6分ほどストップして第2ライダーのオクムラさんに交代。


IMGP7114.jpg


オクムラさんも「ステディオクムラ」の名に恥じない安定した走りで順調に周回を重ね10秒の壁を破り自己ベストを大幅に更新する9秒台を出して第3ライダーの純平君に交代、ピット作業もスムーズに行ってきっちり3分で送り出せました。


IMGP7266.jpg


純平君もいきなり自己ベスト付近で走行を重ね3秒台を叩き出し順位も上位のトラブルやリタイヤもあり20位台に、3人とも順調すぎて第4ライダーの自分に強烈なプレッシャーを掛けてくれます(汗


走行時間が準備しながら近づき色々考えますがなかなかまとまらない...。

1「チームの為にタイムを捨ててゴールまでマシンを運ぶ」
2「オクムラさんには負けたくないので転倒覚悟でタイム出す!」
3「マシンをゴールまで運びつつタイムも出す!」


3は自分のポテンシャルでは可能性が低そうなので1か2なんですがもう訳がわからなくなってます、そうこうしてるうちに純平君がピットイン「何も問題なし!」と純平君から聞いてうれしいやら悲しいやら...今回もピット作業を順調にこなしいよいよコースイン!


IMGP7767.jpg



気合を入れてアウトラップ回って2周目が18秒...すでにベストは上回りました(遅
「10秒ならとかなるかなー」と気合入れますが尽く空回り...サインボードを見る余裕もありません、相変わらず高速コーナーへの飛込みが怖い怖い1コーナー、デグ1、スプーンがどうにもなりません、そうこうしてるうちにのりさんにバックストレートで抜かれますが1コーナーまでは何とか付いていけます知り合いの後ろは安心できてのりさんに引っ張ってもらおうと付いて行きますがデグ2で間に遅い車両が入ってしまってのりさんとはさよなら~。


コース上は所々でオイルが出てるらしく至る所でオイルフラッグと転倒車の屍累々、そういう自分もモーターサイクルシケインでグラベルに飛び出しました転倒は免れましたが「ビビリリミッター」発動で何とか立て直そうと走っているとS字の終わり位のオフィシャルが旗いっぱい振ってる「ん?もしかして終わった?」と思っているとダンロップで隣の黄色いマシンの人が握手を求めてきて握手してやっと「ああ~終わったと」、テンパリすぎてチェッカー見てませんでした...感動のチェッカーの筈だったのに(汗


そしてピットロードに入ってパルクフェルメにマシン止めてピットでみんなと握手して一時余韻にひたり片付けをしみんなと談笑して車両保管が解除になったマシンを積み込んで鈴鹿を後にし黄瀬さんオクムラさんと「亀八」でご飯食べて帰宅しました。


2010年鈴鹿ミニモト4時間耐久レース


「チームへなちょこ+ALTEC&はっぴいえんど」


予選36位
決勝24位
ベストタイム 3’00.566


僕の思いつきの参戦計画に賛同しくれて乗ってくれた黄瀬さんオクムラさん純平君。


マシン、ヘルメットペイントでお世話になった「はっぴいえんど」様
マシン製作、オイルでお世話になった「ALTEC」様
Fフォークモデファイ、OH、ハーネスでお世話になった「SUS441」様
エンジン製作でお世話になった「BNF」様
ケミカル提供でお世話になった「バイクファクトリーシロヤマ」様
Tシャツ、ツナギ、ステッカー製作でお世話になった「GraphicON」様
ステップでお世話になった「ガレージPMR」様
整体でお世話になった「のり接骨院」様
散髪でお世話になった「BARBERやまぐち」様


Tシャツロゴでお世話になった
「FLAT FURNITURE」様
「T-NEW!!」様
「のりスポwithカエラ倶楽部」様
「原田自動車」様
「鈍ファクトリー」様
「KAZUKING」様
「キンスポ」様


ヘルパーに来てくれた
姉さん
ぶっちー
MSさん
テル君、マホさん、カズ
谷口さんと妹さん
黄瀬さんの彼女さん
オクムラさんの四国のお友達さん


Tシャツを購入してくれた皆様、応援してくれた皆様


 「本当にありがとうございました。」 


また来年あればまた挑戦したいです!その時はまたご協力応援よろしくおねがいしますm(_ _)m

鈴鹿ミニモト4時間耐久レースレポ。

毎度です。

ミニモトレポですが自覚症状のないままかなりテンパっていた様で記憶が定かではないんですが...。


土曜日

仕事終わりで徹夜のまま早朝に純平君を迎えに行き9時ごろ鈴鹿入りオクムラさんと合流してピットにマシン、スイートに荷物を搬入。土曜日に受付、車検を済ます予定だったのでこの時点でテンパリ気味、あるふぁーさん、オクムラさん、純平君と残っていた整備をしますがどうも体が動かない...。

しかしACEライダーの黄瀬さんが渋滞に巻き込まれ到着が遅れそうなので日曜日の朝にドタバタしますが土曜日の受付、車検はあきらめ特スポに備える事に特スポ前には一応整備が完了して黄瀬さんも無事到着し特スポへ。


この時点で心配事は車高が上がったリアサスの具合とスプロケとキャブレーションの3点、特スポがスタートしてまず黄瀬さんがコースイン、途中シフトペダルのネジが脱落して緊急ピットインがありましたが順調に周回を重ねてタイムは流石の6秒台、次に純平君に交代してこちらも流石の9秒台で無事終了。


2人のインプレを聞いたところエンジンにはトラブル無く良く走ってるとの事、サスはフロントは最高!リアはホッピングが出るのでダンパーを掛けるかプリロードを抜く位。車体は微振動が多くネジの脱落、緩みが起きていたので要改善、キャブは急開時にゴボ付く様でこちらも要改善。スポロケは手持ちの1番ロング(18-30)に振っていましたがまだショートらしくオクムラさんに緊急でさらにロングなスプロケを買いに行ってもらう事に。


そして自分は特スポが終わってすぐに車にマシンを積み込んで純平君と共にオーテック鈴鹿さんにシャシダイに掛けにシャシダイの結果は濃いと思っていたジェットが薄い事が判明、さらにピークパワーはSP100並ですがトルクが低回転から立ち上がりそれが続くエンジン特性が判明しオーテック鈴鹿のボスにスプロケのセット、特性に合わせた乗り方なんかをアドバイスして頂いた後ベルシティーに晩ご飯の食材を買いに行ってご飯作ってみんなが食べたのを確認するまでも無く寝落ちしてしまいました。


続く。

鈴鹿ミニモト結果。

毎度です。


鈴鹿ミニモト4時間耐久レース、転倒、トラブルも無く無事終了しました。


結果は出走80台中何と!


24位  ベストラップ3’00.556


レポはまた後日、皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

猫の手...。

毎度です。

ミニモトまであと2日、明日の仕事が終わったら鈴鹿へ出発なのですがジョイちゃんの通院やら何やかんやで時間が無く...追い込まれて猫の手も借りたい。通常の仕事してると人と時間が合わせ易いんですがこの仕事をしてるとなかなか時間調整が難しいんで困ったもんです。


昨日の仕事終了後の夜中に車の中を片付けてミニモト号のスペース空けてある程度の荷物の積み込みは完了、しかしピットバイクのエイプ80がスペースを取ってこれ以上荷物が積めない...ナンバー付きのバイクが1台あれば何かと便利なので積んで行きたいけど厳しい...。


今日は「はっぴいえんど」さんにマシン引き取りに行って整備予定でしたが諸事情により引き取りならず...鈴鹿入りしてから特スポまでに整備か明日時間が取れれば運搬で迷惑掛けるのも何なんでもう1回引き取りに行きたいけどしかし明日も14時から予定があるし散髪も行きたいから無理っぽい。


マシンの方はは大きな問題が有ったとかでは無くビジュアル的に


 「大人のダメ出し」 w←純平君改善よろしくm(_ _)m


ペイント完成間近のNEW外装とNEWメット見てきましたが
 

 「いい感じ~!」 


でございました!どんな風になったのかは当日のお楽しみ。


で、その帰りに「RSタイチ」でツナギ受け取って1回帰ってジョイちゃんの病院へ一応回復してるんですが食欲が無いのが気に掛かりますがもう少し経過観察です、日曜の状態よりは大分良くなって吐血も止まって病院で獣医さん看護婦さんを威嚇出来るくらい元気出てきたので大丈夫でしょう。


病院の帰り仕入れで千本三条まで行ったので「ガレージPMR」のなべっ痴の所にステップのスペアパーツをを引き取りに行く予定でしたが予定が合わず断念。明日になりましたが夜に予約が入ったので引き取り厳しいかも?そしてダイソー行って細かい物買って帰ってお仕事中~しかし今週は


夜が激暇...orz









いよいよ。

毎度です。


いよいよ次の日曜日に迫ってきましたsuzuka mini-moto4時間耐久レース!マシンの準備は一応完了してるはず...金曜までに「はっぴいえんど」さんにマシンを取りに行って細かい整備をして土曜日の特スポ後に「オーテック鈴鹿」さんでシャシダイに掛けて最終セッティング確認して本戦に挑みます。


しか~し土曜日の特スポが1本しか無く走行時間の少ない我がチームは少々不安...予選の1時間もセッティングと練習に使う事になりそうです(汗


ゼッケン#82 


「チームへなちょこ+ALTEC&はっぴいえんど」



応援よろしくお願いします。


ピット#は35番なんで遊びに来て下さいね~何故か1ピットに5チームも押し込まれてしまったので開いていれば近所に移動予定ですがのりさん、ジャンクマンさん、T-NEW!さん、はっぴいえんどさん、うちと濃いメンバーが固まってネタ満載でお待ちしてますw



そして昨日は「サテライトステージ」最終戦にフードブースを初出店!色々と勉強になりました今回の問題点を反省改善して呼んでもらえれば出店続けたいと思います、主催者のはっぴいえんど様ありがとうございましたm(_ _)m


そして皆さんにご心配をおかけしたうちのジョイス君ですが本日病院に連れて行った所「胃潰瘍」との事薬で経過観察することになりました、今は吐血も止まって昨日よりは元気にしてます。


心配してくれた皆様ありがとうございました。



初出店。

毎度です。

次の日曜日の11月7日にキンスポで開催される「サテライトステージ」最終戦に初出店します、めっきり寒くなったので暖かい食べものを持って行きます~勿論手抜き一切無しの店と同じクオリティーで勝負します!初出店で販売量の目安が無いので数は少々少な目で行きますので売り切れの時はごめんなさいm(_ _)m


メニューは

きつねうどん         ¥400
炊き込みごはんおむすび(2個)¥250
焼き鳥        (2本)¥300 
ノンアルコールビール     ¥250

の予定です。


某キンスポのフードサポーターがカレーうどんを持って来るらしいのでレベルの差を見せ付ける為にも知ってる人は知っている当店自慢の裏メニューのカレー揚げ蕎麦を投入しようかしらw


ま、焼き鳥もぶつかってるからカレーは無しかも?


 「味では負けません」 


皆様よろしくお願いします。




« »

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ばにばに@

Author:ばにばに@
京都の河原町松原で居酒屋「三味」経営する73年生まれの男の子ですw

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
