何でバーニーズ飼わないの?

京都の河原町松原で居酒屋「三味」を経営する店主の情報発信と趣味とワンコ達との生活模様。




考察。

毎度です。

岡国の不甲斐無さから凹み気味で色々問題点を考察中。


まずライダーはどうにもならないのでこれは放置...要ダイエットか?


エンジンはあるふぁーさんが組み直してくれて岡国までに実質2時間程しか使って無いので問題無い筈なんですが鈴鹿の時にクランク側のカムスプロケが遅角側にずれるトラブルが出てたのでもしかしたら今度は進角側にずれてトルク感が無い可能性も無きにしもあらず...キャブが現状でも薄々でパワー&トルクが無いかも知れないのでもっと上のジェットを試す必要が有り、電気も怪しいかも?なのでジェネレーター&コイル&CDIをスペアに交換してみる事に。

って言うか今のエンジン放流して新しいエンジン組み直す方が早いかも...w


車体は「iファクトリー」さんが公開してる車体データを見てみた所症状がほぼ当てはまるのでフレームの剛性不足とキャスターの問題が濃厚。これはあるふぁーさんの相談して補強を入れるかAPEフレームを諦めて違うフレームに交換するか...NSR系フレームでZⅡテール?


ミニモト参戦の為にセーブマネーで寄せ集めたマシンで問題なく走行出来て無事ミニモトが終了していざ自分が乗る時になってこんなに問題が出るとは...去年のミニモトのペアライダー3人のポテンシャルの高さに脱帽です。


頑張ってY!に要らない物出して資金作ってちゃんと走れるマシン作らないとね~。


そして某所から転載。


2083745_1057995571_92large.jpg


アメリカ軍の東日本大震災のレスキュー作戦「オペレーショントモダチ」のワッペンが発売されてます売り上げの1部は義援金として寄付されるそうなのでワッペン買ってツナギに貼って少しでも協力出来ればと...。

http://navygear4u.ocnk.net/ ←詳しくはこちら。


極寒の。

毎度です。

土曜、日曜と今シーズンの開幕戦の岡国に参戦して来ました、土曜の岡国に到着したらこんな感じ...。


2011032606240000.jpg


雪積もってますがな...4月間近とは思え無いほど寒くてパドックは凍結してる所も。


2011032709440001.jpg


とりあえず昼から止む事を期待してピット設営して車検整備して昼からの練習走行に備えますが結局昼の走行時間も大雪で走れず車検と受付だけして夜はのりさんファミリーとお風呂行ってのりさん所のテントでご飯食べさせてもらって本日終了。


明けて日曜日去年の冬にのりさんのOVに乗せて貰ってそこそこタイムも出てたのでエイプフレームでも10秒は切れるだろと午前中の予選に挑みますがまったくタイム出ません...まず曲がらない!すべてのコーナーでどアンダーでバイクを無理やり寝かすとフロントすべるチャタリング、パワー&トルクが無い!他のオープン車両にストレート前半ですらまったく付いて行けません。

タイム出ない>バンバン抜かれる>ビビル>周りに気を使い出すの悪循環で結局33番手で予選終了。

決勝までに時間があるのでやれる事はやろうとNEWタイヤ投入、スプロケ交換、フォークのイニシャルダウン、プラグチェックしたらまだ薄い様なので130から135にUP、スロー42から45にUPと悪あがきしかし1番の問題点はメンタル...決勝への不安が満載でテンションだだ下がりのまま決勝へ。

そして決勝スタート!上手くキック1発でスタート出来ましたが他クラスをごぼう抜きに出来るはずも無く混戦の中1周目のパイパーコーナーで寝かした瞬間フロント滑ってバイク立てたらコースオフ...グラベルでロックtoロックまでハンドル取られて「死んだ!」と思いましたが何とか転倒せずにコース復帰しますがさらにテンションダウンでNSFやSTクラスの邪魔しながらチンタラ走るのが精一杯...終了間際にやっと11秒とオープン車両にあるまじきタイムでレース終了、せめて10秒は切っておきたかった...orz


2日間付き合ってくれたのりさんファミリー、急遽ヘルパーに来てくれたグリ&デンちゃんありがとうございましたまたよろしくお願いしますm(_ _)m

次回はもう少し頑張りますw


今回のZⅡエイプ問題点まとめ。

曲がらない、寝ない→フレームの剛性の問題?

パワー&トルクが無い→もともとキャブが薄かった上に気温が急激に下がってたのでもっとジェットを上げればパワートルクが出る?エンジントラブル?電気?

タイムが出ない→ライダーのメンタルが弱い。




週末は。

毎度です。

ルカが貰って来た風邪で体調最悪、週末は岡国なんですが...。


ZⅡエイプもぼちぼち準備はしてるんですがイマイチ進まずお決まりの現場作業になりそうな予感が...オイル交換とワイヤーロックはこの前キンスポでやったので明日ゼッケン付けて~スプロケ変えて~細かい所のチェックして~トランポからいらない荷物降ろして~タイヤを夏タイヤに~って多分無理だなw


去年の冬は前日にトラブルが出てZⅡエイプが走れなかったんで、ZⅡエイプはフルパワーでの初レース!色々不安はあるんですが1番の不安点は燃費...リストリクタ付きで鈴鹿は1時間走れましたがそれでもギリギリ、フルパワーでジェットの番手も上がってるし無理だろな~前日の練習走行で燃費計ればいいんだけど走行代高いし、ピットインの義務があるはずだから給油してもいいんだけどヘルパーいません...。


 「誰かヘルパーに来てくれませんか~?」 


ま、何とかなるでしょう。


#82 「チームへなちょこ+ALTEC」


のりさんに負けないようにがんばってきます~。

大変な時ですが...。

毎度です。

東日本の地震で大変なことになってます...何も出来ませんが1日でも早い復興を願ってます。対岸の火事ではありませんが何も出来ない身としては普通に生活して行くのが1番かな?と...。


土曜日はモーターランドで「APEオクムラ号」と「エイプALTEC息子号」の引渡し件、ZⅡエイプのキャブセッティングに行って来ました、オクムラ号は金曜日に徹夜で完成予定でしたが最後の最後でkurodayaマフラーとなべっ痴ステップの干渉が発覚...手持ちの工作機械ではどうしょうも無くなったので一応形には出来ましたが結局未完成のまま引渡しに...オクムラさんすいませんm(_ _)m


2011031210490000_20110314175735.jpg


いろいろあってお疲れ気味で走る気ゼロだったんでポテンシャルは未知数ですがテストライダーにテルピコを指名してZⅡエイプのキャブを詰めました、朝一からこの前の鈴鹿で部品取りしたクラッチをサクッと取り付けて前のセットのままテルピコ発進!初オープンマシンに慣れる為にしばらく走って貰ってまずメインを125から手持ち最大の130までアップアクセル全閉からの急開で中間域で引っ掛かるとのことなので針を薄い方へ振ってみた所症状が悪化したので針を濃い方へ振ってスローも1ランク濃い方へネガは消えて「乗り易くなった、どっからでもついて来る」とのインプレ、テルピコのタイムもマージン取って52秒フラットあたりまで来てるので初オープンとしては上等です。


残り時間も少なくなって来たのでとりあえず今日はここまで。プラグを見たらまだ薄い感じなので全体的にもう1ランク上でもいいし加速ポンプももう少し開けられるかも?(加速ポンプはALTECスペシャル加工でジェットで調整できる使用)


そしてEXPなインプレも欲しかったのでTZモンキーのオーナーT橋さんにも乗ってもらったんですが柔らかいと思っていた足はまだ固くチャタが出るでもキャブセットはいい感じでエンジンも早いし前ブレーキも良いと高評価!しかしリアブレーキが踏めないらしい...自分はリアブレーキ一切使わない人なんで気にしてませんが要改善ですな、タイムもTZモンキーの1秒落ち(OPクラスの公式レコード超えてます!)まで出てエンジンの方もALTECパワー炸裂で早いエンジンに仕上がってる様で岡国も期待大ですが本番前に潰さない様にしないとねw


テストライダーしてくれたテルピコ、朝一から付き合ってくれたマホさんとカズありがとね~。


しかしセット作業で乗らなかったんですがつくづく自分は乗るよりバイク作ったりセット作業してる方が楽しいと感じられる1日でした...いつでもマシン製作、メカニックしますよ~www






てんやわんや。

毎度です。

日曜日は1日てんやわんやでバイク三昧でした、風邪気味なんでゆっくり寝て昼過ぎからちょいと塗装して夕方に妖怪さん所に行ってチョンボした部品を交換してもらいつつ液ガスとオクムラ号のチェーンを買うつもりが買い忘れ...orz


液ガスは何とかなったんですがチェーンは今週行かなきゃね、細かいネジ類とか足りないしマフラー着けないとゼッケンのオフセットのカラーの寸法出ないのでまた行きます。


そして帰ってからヤフオクに流した部品の梱包作業...今回は大物が多いので大変でした。


2011030618170000.jpg


店に持ち込んで「ALTEC息子さん号」と「オクムラ号」と平行作業なんですが店が何屋かわからない状態に...ガレージでやってたら通報されそうな状態ですw


ヤフオク発送分を清掃しながら梱包しつつ他の2台に必要な部品を分類してと結局12時過ぎまで掛かってやっと終了、組んでみたら問題が結構出たんですが「オクムラ号」はこんな感じまで進みました、後はエンジン乗っけてハーネス引いて細々したところの仕上げです、1つ不安なのは今週は天気が悪そうなのでタンクの塗装が完成するかどうか...仮タンクでの引き渡しになるかも?


2011030700550000.jpg



本日終了分のヤフオクを作業中で見逃してしまって足りない部品が出てきたんですが誰か


「NSR50のキックペダル」余ってないですか~!


見つからないとオクムラさんが「押し掛けの鬼」になってしまいますw


よろしくお願いしますm(_ _)m


↑「キックペダル見つかりました~!」 グりちゃんありがとうm(_ _)m



« »

03 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ばにばに@

Author:ばにばに@
京都の河原町松原で居酒屋「三味」経営する73年生まれの男の子ですw

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
